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ウォーキング

~一日一万歩を目標にウォーキング~
一日一万歩、これは一日の運動量として必要な300Kcalを消費する歩数です。
昔の人に比べると現代人は交通機関の発達により足を使う機会が減り、その結果運動不足になりがちです。
運動不足を解消する為には歩くことが最適です。
ウォーキングは、第2の心臓(※)と呼ばれている足を使いますし、誰にでも簡単に出来、最も安全な運動でもあるからです。

※心臓がポンプとなって血液を送り出す時、その働きを助けているのが歩行動作です。
全身の筋肉の2/3が集中している足を動かす事で、心臓に向かっての血流が促進され全身の血液循環が良くなることから足は、第2の心臓と呼ばれています。
[歩いて300Kcal消費するには]
歩くスピード感 スピード(時速) 300Kcal消費するには 1分間の
消費カロリー
ぶらぶら歩き 3Km 110分 2.7Kcal
ゆるやかな歩き 3~6Km 100分 3.0Kcal
普通の歩き 4.5Km 90分 3.3Kcal
大股でさっさと早足での歩き 5.4Km 70分 4.2Kcal
[歩くことによっての効果]
  • 心肺機能を高める
  • 高血圧、動脈硬化など成人病の予防
  • 脂肪を燃焼することにより肥満を防ぐ
  • 血行を良くし、肩こり、腰痛の緩和
[”歩く”の目安]
分速100m前後 の歩数で、1分間に120歩ぐらいの息がはずむ程度のスピードで毎日20分~25分歩きましょう。

正しい姿勢

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正しい歩行フォーム

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