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ストレッチ

ストレッチングとは(ストレッチ = 伸ばす・引っ張る)体の各部分の筋肉を伸ばすことを言います。
犬や猫がよく伸びをしているのは、動物が本能的に身に付けている動作を円滑に行なうための機能といって良いでしょう。 このようにストレッチとは、筋肉や精神の緊張を和らげ、体が持つ本来の調子を整えるものです。
スポーツの前後ばかりではなく長時間同じ姿勢をとり続けた時、首や肩に筋肉の張りや凝りを感じた時、精神的に緊張を感じた時など、何時でも何処でも気軽に行えるよう習慣づけてはいかがでしょうか。
ここではタオルを使用した、より効果的なストレッチングを紹介します。 ぜひ、日常生活にとりいれて、心身ともに生き生き・伸び伸びして下さい。
[効果的にストレッチングをする為に]
  • リラックスしてゆったりと行いましょう。
  • 心地好く伸びる感覚を大切にマイペースで行いましょう。
  • 反動をつけずに行いましょう。
  • 段階的に、時間や強度を増していきましょう。
  • 呼吸は止めずにゆっくりとしたリズムで行いましょう。

体側・肩

  1. 足を肩幅に開いて立ち、タオルの端を持って、両手を上に持ち上げ、無理ない範囲で肘を伸ばします。
  2. 息を吐きながら、ゆっくりと上体を横に倒します
  3. 同じように反対側にも倒します。
  • おなかに力を入れて、腰が後ろにそれないようにします。
  • 体勢を戻す時の動作もゆっくり行います。
体側・肩

脇腹・腕

  1. 足を肩幅に開いて立ち、片手にタオルを持って、腕を頭上に持っていき肘を曲げます。
  2. もう一方の腕でタオルの端を持ち、下の方に引っ張ります。
  3. 同じ要領でもう一方も行います。
  • 余裕が出てきたら、タオルを短く持って行います。
  • 引っ張る力が強すぎないように、程良く力を入れます。
脇腹・腕

背中

  1. 足を肩幅に開いて立ち、タオルを前方に押し出すように腕を伸ばします。この時、腰を後ろに倒すようにします。
  2. 背中を丸くして首の力を抜き、両腕の間に頭をおとします。
  3. 体勢を戻す時は、背中からゆっくり起きるようにします。
  • 膝は、少し曲げておき、おなかに力を入れて立ちます。
  • 腹筋がゆるみ、腰が後ろに突き出してしまわないように気をつけます。
背中

胸

  1. 足を肩幅に開いて立ち、体の後方でタオルの両端を持ち、腕を伸ばします。
  2. 伸ばした腕を、少し上のほうに持ち上げ るようにしていきます。
  3. 静止した体勢からゆっくりと力を抜き、腕を下げてきます。
  • 背中が丸くならないように気をつけて下さい。
  • 上体が前に倒れないように、姿勢を保ちます。
胸

脇腹

  1. 片方の足を一歩前に出し、タオルの両端を持ち、胸の前方に腕を伸ばします。
  2. 腕を伸ばした体勢で上体を踏み出した足の方向にひねります。
  3. 体勢を一度正面に戻し、反対の方向へ同じように動かします。
  • 肩の高さを一定に保ち、ウエストから絞っていくように動かします。
  • 体勢を戻す時も、ゆっくりと行います。
脇腹

脚の後ろ側

  1. 片方の膝を曲げて、もう一方の膝を伸ばして、その足の裏側にタオルを掛けます。
  2. 背筋を伸ばした体勢で、息を吐きながらタオルを引き寄せるようにして、上体を徐々に倒します。(タオルの長さで強度を調節します)
  • 爪先が外側に向かず、上の方を向くように足を置きます。
  • 背中は真っ直ぐにして、顔は正面に向けます。
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ふくらはぎ

  1. 壁や台に手を置き、片足を一歩前にして足を開きます。
  2. 前の足は膝を曲げ、後ろ足は、しっかりと膝を伸ばします。
  3. 背筋を伸ばし、腰を前に押し出すようにします。
  • 踵は浮かないようにします。
  • 爪先は前方に向け、踵が内側に入らないようにします。
ふくらはぎ